北大基礎スキー部のブログです。部員が持ち回りで更新していきます。
おはようございます!こんにちは!こんばんは!

1年目の澤です。

最近は気温もぐんと下がり、日もすごく短くなって、急速に変わっていく北海道の季節にとても驚いています。特に今週は気温が氷点下になったり雪が積もったりと、冬の訪れを非常に強く感じられた週でした。地元とのギャップが大き過ぎて、異国に来たような気分で毎日を送っています(笑)

来週木曜にはオーンズスキー場がオープンし、スキーも出来るとのことでとても楽しみにしています。早く転ばずに滑れるようになる為、出来る限り滑りに行くつもりです(笑)

ではでは次は早くも中間試験が全部終わって余裕をぶっこいている浅見くんに書いてもらいましょう。

【2017/11/18 22:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
更新大変遅れてしまいましたが一年目の湖東陸です。
ここのところ寒い日々が続いています。
ただギリギリ雪にはならない気温らしくみぞれ?みたいなのがよく降ってます。
先週の土曜にオープン予定だった中山峠も雪不足で未だ空いてないです、、
その代わりに基礎班たけとも班でパークゴルフ行きました。寒かったけど色々面白かったです笑
そろそろデポに道具を取りに行って今シーズン初滑りに向けて士気を高めて行きたいです!
次はこの寒さの中でも半袖を着てる澤くんです。。

【2017/11/13 17:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
更新遅れてしまいました!申し訳ないです!
えっちゃんこと江田拓己です!「プルシェンコ」というあだ名が広まったおかげで同期や先輩達にフランクに話しかけられるようになったのかな?と思いはじめました。



すっかり秋も深まって、、、、と思ったら、え、、これ冬じゃね?と思うような気温になったり、、、さすが北海道…。
あと一ヶ月と少し経ったらスキーシーズンになるということですが、なかなかその実感がわきません。
はじめてのシーズンインに向けて何をやったら良いのかもよくわかってない状況です。

自分はできるだけたくさんスキーをしに行くつもりです。可能ならば一年のうちに一級を取れるように…。
先輩方にいろいろ話を伺うと、スキーで上手くなるには陸上でのトレーニングが大切という話をよく聞きます。本格的にスキーをやったことがないので、本当にその筋肉が大切なのかよくわかってない状況でトレーニングに励んでいます。その大切さがわかった時に後悔しないように少しでもトレーニングをしていきたいと思ってます。
体力の底上げも重要だと思ってます。特に自分は小さい頃から体力がありませんでした。小中で野球をやっていましたが、ランニングの時は後輩とビリを争ってました(笑)。少なくともスキーを数時間滑る体力欲しいです。

勉強にスキーに両立が大変になるかもしれませんが、頑張ります!
前期基礎班のたけとも班のみなさんよろしくお願いします!


次は同じたけとも班一年の湖東陸くんにまわします!

【2017/10/25 01:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは!あすみす(原田綾純)です!
自己紹介は5月ごろに書かせてもらいましたが、こうやって自由にブログを書くのは1年目で初なのでちょっと嬉しいです。(面白いことはかけません)

豪さんがいったように、夏休みは先輩方と東京から名古屋への本州旅行をしました。途中で釣りしたり、富士急行ったりして楽しかったです。
なみっきーさんには本当に申し訳ないことをしました……戦慄迷宮で仕返し食らいましたけど!笑
他にも夏休みはキャンプに行ったり、USJ行ったりしました。取り敢えず最高でした!!
来年は免許も(たぶん)取れると思うので、私がしてもらったように、後輩をいろんなところに連れて行ってあげたいです!!
同期も先輩方も私と死ぬ覚悟があるなら、運転するので、どんどん旅行に行きましょう!笑
海外も行ってみたいです。

そうです、めっちゃ旅行好きです。
この文章も母と函館へ向かう電車の中で書いてます。
秋の函館、紅葉綺麗かなぁ?と思いながら、到着が楽しみです。どこいこうかなぁ。

紅葉といえば、北大の中も葉っぱが色づいてきたなぁ、寒いなぁと思うようになりました。
もうすぐ待ちに待ったシーズンがやってきます。ここまでの先輩方のブログを読んで、スキーに真剣に向き合ってるのがひしひしと伝わってきて、頑張ろうという気持ちになります。
今までかじる程度にやってきたスキーとこれからやるスキーは全然違うという事を工藤さんトレ、ワックスがけ講習、学連トレを通じても感じました。正直、わからないことだらけでシーズンに入る不安もあります。
でも、どんなスポーツでも取り組む姿勢は一緒だと勝手に思っています。人の話を聞き、受け入れ、なんでもやってみること、豪さんも書いていたようにノートなどにメモして忘れないようにし、人のアドバイスに感謝すること、受動的にならず、バカになったつもりで積極的に聞きに行く事、謙虚な気持ち、恥ずかしがらない心、根性………書き出したらキリがないし、わかっていても私にはできない事ばかりです。だからここに書きました。特に恥ずかしがらずに聞くことが苦手です。

なので!シーズンインしたら先輩方にスキーのことをどんどん聞きたいと思っています!!
変なこともアホなことも聞くかもしれません、鬱陶しいかもしれません。でもしょうがないなと思って教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
次は昨日の前期基礎班発表で基礎班が一緒になった雨男えっちゃん、お願いします。

【2017/10/14 08:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
つい先日バイト先の○将でバイト歴半年にしてようやくチャーハンの作り方を教えてもらった高杉です。
更新おそくなってすみません、、、

ついに本日基礎班結成ですね!
この行事が終わるとすぐにシーズンインしてしまうため、体力づくりをしないといけないというあせりをひしひしと感じてます。
特につい一週間前の笹原のブログには感動させられてしまいました。
去年まで級も持ってなかったやつがここまでスキーにのめりこんで、本気でうまくなろうという意志が芽生えてると、負けずにがんばらないといけない!!
という気持ちになった夜の1時44分。
気づいたらそこから僕は夜の北大を走って1周していました。
はい、キチガイですね、、
(よい子のみんなはもっと健全な時間に走りましょう)

というわけで絶賛毎日トレーニング中です。
みなさんも一緒にトレーニングしましょう!
(毎日スキーしても疲れない体を作りましょう)

颯から笹原より情熱的なスキーへの文章を書くよう言われましたが、残念ながら(笹原と違って単位はとりますが)文章を打つのは苦手なので多めに見てください。



去年岩岳で味わった”屈辱”、これを忘れずに今年こそは団体、クラブそれぞれで優勝する。
という強い思いを持ってオフシーズン過ごしてきました。
そのためには中間層のレベルアップが不可欠。
つまり、二年目以上は今シーズン中に1級合格、一年目は半分が1級合格を目指してやりたいですね。
そのレベルに達することができれば今シーズンはもちろん来シーズン、その先も岩岳で優勝できるような一昔前の強かった北大基礎スキー部を取り戻すことができるでしょう!

スキーは"努力"と"お金"、"時間"の3つの要素が上達するためには必要だと思ってます。
ただ、後ろ2つは個々人の問題ですが、"努力"に関してはどんな人でもその気になれば無限にできます。
特に大学生はこれが大事!
努力の仕方や、練習方法は1級レベルまでは僕も教えることができるので、是非聞いてください!

とりあえずここでは一つみんなにして欲しい努力をいうと、「教えてもらったことをメモしましょう!!」
スキーをしていて色々教わることは多いと思います。
その時は強く印象に残るかもしれませんが、大体の事は忘れてしまいます。
覚えていたとしても、次のシーズンまで覚えているのは一つや二つ。
教わったことをすぐに忘れてしまってはなかなかレベルアップしません。
なので、教わったことをメモしましょう。
スマホに打ち込むでもいいですし、スキーノートを作ってもいいでしょう。
それをできれば当日中、遅くても翌日にしましょう。

ちなみに自分は、当日中に簡単にスマホにメモして、翌日までにスキーノートにきれいにまとめます。
大会のときなんかは2ページ近く書きます。
滑りに関してやその日思ったことや、雪質、天気、バーン状況、アドバイス.....等々
そのメモがあれば翌年以降アドバンテージにもなるし、心の支えにもなってます。

他にも伝えたいこともありますが、ここらへんにしときましょう。
もし何かの機会があれば聞いてください。

他人に上達する方法を聞くことも”努力”の一種です!!
”努力”をするという意識をみんなが持ち始めれば颯が言うような”黄金世代”だけでなく長期的な”黄金期”を築けるはずです!
(ほかにもしなくてはいけないこともあるけどまずはこの意識から!)

という感じの暑苦しいスキーの話を最後まで読んでいただきありがとうございます。
こんな生意気なことを書いていますが、自分もまだまだ未熟者なので一緒に頑張りましょう!!

ここらでおもしろ楽しい話も聞きたいですね。
では一年目に回しましょう。
一緒に東京から名古屋に行ったあすみちゃん、よろしく!!

【2017/10/12 18:12】 | 未分類
トラックバック(0) |