北大基礎スキー部のブログです。部員が持ち回りで更新していきます。
こんにちは!あすみす(原田綾純)です!
自己紹介は5月ごろに書かせてもらいましたが、こうやって自由にブログを書くのは1年目で初なのでちょっと嬉しいです。(面白いことはかけません)

豪さんがいったように、夏休みは先輩方と東京から名古屋への本州旅行をしました。途中で釣りしたり、富士急行ったりして楽しかったです。
なみっきーさんには本当に申し訳ないことをしました……戦慄迷宮で仕返し食らいましたけど!笑
他にも夏休みはキャンプに行ったり、USJ行ったりしました。取り敢えず最高でした!!
来年は免許も(たぶん)取れると思うので、私がしてもらったように、後輩をいろんなところに連れて行ってあげたいです!!
同期も先輩方も私と死ぬ覚悟があるなら、運転するので、どんどん旅行に行きましょう!笑
海外も行ってみたいです。

そうです、めっちゃ旅行好きです。
この文章も母と函館へ向かう電車の中で書いてます。
秋の函館、紅葉綺麗かなぁ?と思いながら、到着が楽しみです。どこいこうかなぁ。

紅葉といえば、北大の中も葉っぱが色づいてきたなぁ、寒いなぁと思うようになりました。
もうすぐ待ちに待ったシーズンがやってきます。ここまでの先輩方のブログを読んで、スキーに真剣に向き合ってるのがひしひしと伝わってきて、頑張ろうという気持ちになります。
今までかじる程度にやってきたスキーとこれからやるスキーは全然違うという事を工藤さんトレ、ワックスがけ講習、学連トレを通じても感じました。正直、わからないことだらけでシーズンに入る不安もあります。
でも、どんなスポーツでも取り組む姿勢は一緒だと勝手に思っています。人の話を聞き、受け入れ、なんでもやってみること、豪さんも書いていたようにノートなどにメモして忘れないようにし、人のアドバイスに感謝すること、受動的にならず、バカになったつもりで積極的に聞きに行く事、謙虚な気持ち、恥ずかしがらない心、根性………書き出したらキリがないし、わかっていても私にはできない事ばかりです。だからここに書きました。特に恥ずかしがらずに聞くことが苦手です。

なので!シーズンインしたら先輩方にスキーのことをどんどん聞きたいと思っています!!
変なこともアホなことも聞くかもしれません、鬱陶しいかもしれません。でもしょうがないなと思って教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
次は昨日の前期基礎班発表で基礎班が一緒になった雨男えっちゃん、お願いします。

【2017/10/14 08:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
つい先日バイト先の○将でバイト歴半年にしてようやくチャーハンの作り方を教えてもらった高杉です。
更新おそくなってすみません、、、

ついに本日基礎班結成ですね!
この行事が終わるとすぐにシーズンインしてしまうため、体力づくりをしないといけないというあせりをひしひしと感じてます。
特につい一週間前の笹原のブログには感動させられてしまいました。
去年まで級も持ってなかったやつがここまでスキーにのめりこんで、本気でうまくなろうという意志が芽生えてると、負けずにがんばらないといけない!!
という気持ちになった夜の1時44分。
気づいたらそこから僕は夜の北大を走って1周していました。
はい、キチガイですね、、
(よい子のみんなはもっと健全な時間に走りましょう)

というわけで絶賛毎日トレーニング中です。
みなさんも一緒にトレーニングしましょう!
(毎日スキーしても疲れない体を作りましょう)

颯から笹原より情熱的なスキーへの文章を書くよう言われましたが、残念ながら(笹原と違って単位はとりますが)文章を打つのは苦手なので多めに見てください。



去年岩岳で味わった”屈辱”、これを忘れずに今年こそは団体、クラブそれぞれで優勝する。
という強い思いを持ってオフシーズン過ごしてきました。
そのためには中間層のレベルアップが不可欠。
つまり、二年目以上は今シーズン中に1級合格、一年目は半分が1級合格を目指してやりたいですね。
そのレベルに達することができれば今シーズンはもちろん来シーズン、その先も岩岳で優勝できるような一昔前の強かった北大基礎スキー部を取り戻すことができるでしょう!

スキーは"努力"と"お金"、"時間"の3つの要素が上達するためには必要だと思ってます。
ただ、後ろ2つは個々人の問題ですが、"努力"に関してはどんな人でもその気になれば無限にできます。
特に大学生はこれが大事!
努力の仕方や、練習方法は1級レベルまでは僕も教えることができるので、是非聞いてください!

とりあえずここでは一つみんなにして欲しい努力をいうと、「教えてもらったことをメモしましょう!!」
スキーをしていて色々教わることは多いと思います。
その時は強く印象に残るかもしれませんが、大体の事は忘れてしまいます。
覚えていたとしても、次のシーズンまで覚えているのは一つや二つ。
教わったことをすぐに忘れてしまってはなかなかレベルアップしません。
なので、教わったことをメモしましょう。
スマホに打ち込むでもいいですし、スキーノートを作ってもいいでしょう。
それをできれば当日中、遅くても翌日にしましょう。

ちなみに自分は、当日中に簡単にスマホにメモして、翌日までにスキーノートにきれいにまとめます。
大会のときなんかは2ページ近く書きます。
滑りに関してやその日思ったことや、雪質、天気、バーン状況、アドバイス.....等々
そのメモがあれば翌年以降アドバンテージにもなるし、心の支えにもなってます。

他にも伝えたいこともありますが、ここらへんにしときましょう。
もし何かの機会があれば聞いてください。

他人に上達する方法を聞くことも”努力”の一種です!!
”努力”をするという意識をみんなが持ち始めれば颯が言うような”黄金世代”だけでなく長期的な”黄金期”を築けるはずです!
(ほかにもしなくてはいけないこともあるけどまずはこの意識から!)

という感じの暑苦しいスキーの話を最後まで読んでいただきありがとうございます。
こんな生意気なことを書いていますが、自分もまだまだ未熟者なので一緒に頑張りましょう!!

ここらでおもしろ楽しい話も聞きたいですね。
では一年目に回しましょう。
一緒に東京から名古屋に行ったあすみちゃん、よろしく!!

【2017/10/12 18:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは、二年目の小黒です。

さてさて授業始まっちゃいましたね。後期は前期よりよっぽど内容的に重い授業ばかりですでについていけなくなりそうです。スキーシーズンまでは絶対についていくぞ!というのがとりあえずの目標です(スキーシーズンまではね、)。

ただバイトしつつ勉強ついていきつつトレもしないといけない、つまり今とんでもなくハードなんですよね、だから早く後期終わらないかな〜って常に考えてます。

笹原くんと同じように最後に今シーズンへの意気込みでも書いておきましょうかね。
今シーズンは、とにかく岩岳ですね!強い四年目がいる最後の年、今年勝てなきゃいつ勝てるの?って思います。そこにしっかり出場して、がっつり戦力として加われるよう頑張りたいです!
更に言えば、同期がどんどんうまくなっていって岩岳にもたくさん出場して、黄金世代になれたらなって思ってます勝手に。
ただ一年目にもしっかり教えたいなって思っているので是非是非一緒に滑りましょ!

では次は、笹原の情熱的な文章に胸を打たれていた豪君にもっと熱い文章を書いてもらいましょう。

【2017/10/08 00:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは。みんな(意味深)大好き笹原です。あっという間に夏休みおわりましたね。経済学部は9/21から授業が始まっているので休みボケとかはさすがに抜けました。後期は真面目に出席して真面目に板書してます。横にいる古川くんは真面目にシャドバしてます。

最近はと言うと、トレとバイトに明け暮れてます。滑りの土台となる体と良いイメージを持ってシーズンに入れるように日々取り組んでます。去年よりシーズンへの思い入れが強いからバイトもへっちゃらですね。

そして朗報なんですが、大森くんの知り合いにルーフボックスを貰えることになり、僕の車は6名募集となります!ワイワイガヤガヤオーンズに行きましょう!
※募集は女性のみ

最後に少し真面目なことを書きます。
僕は3月の岩岳に照準を合わせて今シーズンを送ります。いやもう送っています。去年は新人戦に出場しただけのペーペーでしたが、大会期間中は毎日が刺激的でした。未だに去年の動画を見ると熱くなります。
今シーズンは全日本トップ選手の下で指導を受けて、車も使える。環境はこれ以上ないくらい揃っています。あとは練習あるのみ!って感じです。何としても選考会を通り、本番でも良い結果を残せるよう毎日全力で頑張ります。
もちろん北大基礎総合優勝も本気で狙ってます。お互い切磋琢磨していきましょう。最終日の飲み会で笑って乾杯するのが楽しみで仕方ありません。

生意気な2年坊主ですがお許しください。次はよくこんな話をするそーちゃんです。

【2017/10/05 11:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
静岡の磐田での免許合宿にて免許ユーザーとなってきた2年目フォルゴレです。
安くて早い、最高か!と思って行った免許合宿でしたが、ご飯がビミョーすぎて食欲不振になりました…でも静岡の方言の〜だに、〜になどはかわいかったです、はい(かわいいこに限り)

免許合宿以外の夏の思い出といえば何年振りかも思い出せないほど久しぶりに、ディズニーに行ってきました!
夢の国で2日限りのプリンセスになってきました。
ディズニーでの感想は制服最高かよ!に尽きますね、はい(かわいいこに限り)
苦手だったジェットコースターを完全に克服し、体が絶叫系を求めてる今日この頃です。このままゲレンデと後期の単位を猛スピードで駆け抜けたいですね、はい

夏の思い出も振り返れたので、芸術の秋ですので芸術的なギャグセンスを持つと名高い笹原くんに回しますね♫
どんな面白い話が聞けるんでしょうね!
それでは、またいつかsomeday

【2017/10/04 00:29】 | 未分類
トラックバック(0) |