北大基礎スキー部のブログです。部員が持ち回りで更新していきます。
こんにちは。4年目道心です。
だらだらしてたら最後の方になっちゃいました。すみません。
私の次は元部長のこばやし君で、私はテキトーなこと書くんでまぁ飛ばしてください。



みんなが言ってるように、基礎スキー部の3年間はあっという間でした。本当にあっという間です。
私が1番この3年間で基礎スキー部を楽しんだんじゃないかと思います笑

1年生のうちは先輩に誘われて実家勢ながら驚くほどのフットワークの軽さを見せ、たくさんの先輩方に遊んでもらいました。
2.3年生では学校、バイトが忙しくなってなかなか遊べなくなってしまいましたがその中でも基礎の人と遊んでました。
本当に私の3年間はほぼ基礎スキー部で満たされた3年間でした。(そのかわり学校では陰キャだったけど。笑)

こんだけ基礎を満喫したはずなのに、振り返るともっとみんなといたかったなと思います。

3年間。意外と短いです。皆さん全力で楽しんでください!!スキー行きましょう!

楽しくスキーをすることが上手くなる秘訣です!楽しくスキーしてたくさんスキー場に行けば必ず上手くなります。スキーは下手になるなんてことまずないです。だから楽しいんです。続ければ上手くなります。


まぁ、こんな感じでまとまりないですが、つまり私は基礎スキー部がとっても大好きです!3年間ありがとうございました!

同期へ
無職だったし、PV作らないし、後輩の面倒見が悪いし、こんな私でしたが一緒にいてくれてありがとうございました!!この学年で、すごく良かった。スキーやる人やらない人、いろんな人がいて楽しかった。会う機会が減るのが悲しい。本当に大好きです。


最後に元部長のこばやし君のありがたいお言葉をカナダからよろしくお願いします。

【2018/04/04 17:44】 | 上の人
トラックバック(0) |
こんばんは、4年目の横堀です!
こんなに早く回ってくると思わなかったのでみんなみたいないい文章が書けません、駄文長文すみません笑

新歓スキーで先輩の雰囲気がよくて、もりしんさんにキロロのメロンパン買ってもらって、1個目の新歓なのにその日に入部を決めちゃったのがもう3年前っていうのがびっくりです。

大学の3年間思い返すと本当に基礎以外を排除しすぎちゃってたなーって思います笑
それくらい基礎ばっかりの濃い3年間でした。
仕事を抱えるといっぱいいっぱいになっちゃって同期に迷惑かけたり、スキーがうまくならなくて愚痴って一緒に滑ってる人に嫌な思いさせたりと今振り返ると反省が沢山残りますが何だかんだ3年間続けてよかったと思います。
迷惑をかけた方々はすみませんm(_ _)m
みんなが代替わりでも言ってましたがいろいろな人がいるのがやっぱりいいところだと思います。
女子は人数の都合で全員が岩岳に出るのが当たり前のように決まってて、高校時代文化部でゆるくやってた私にはみんなで目標に向かって頑張る、みたいな運動部ならではの空気がしんどかった時期がありました。
滑走日数の割に上手くならないし、団体も怖くて合わせられないし、自分だけがモチベーション低いのが居心地悪かったり、申し訳なかったり、正直岩岳にも行きたくないし基礎も辞めたい、と思ってました。
そういう時に岩岳ガチ勢(?)じゃない同期と話したり飲み会したり一緒に滑ることで気持ちをリフレッシュさせられてまた頑張ろうって思えていたのでそういう同期がいたことに感謝しています。
辞めたいとか言ってましたがシーズン中の充実度や岩岳後の開放感、達成感とオフの楽しさは他のサークルでは味わえないものだと思います。
あと、同期女子は私があまりモチベーションを高められないまま3年生になって、女子3位に向けて引っ張る立場になって、それも分かってていろいろ思うところはあったはずなのに文句や説教を何も言わずにモチベーションを高める方に持って行ってくれたことに感謝してます。
去年は悔しくなかった団体が、今年はメダル取れなくて本気で悔しいって思えたのはまおが本当に女子Bで団体優勝狙うって気持ちに導いてくれたからだなって思います。

なんかまとまりなくなっちゃったんでこの辺にしておきますが本当にこの代でよかったです!
みんなが卒業してバラバラになっても十数年後にま◯とひ◯るの結婚式で同期会したいですね!!!
ということでまおに回します。
急いでね〜!


【2018/03/29 22:19】 | 上の人
トラックバック(0) |
こんにちは、ながしんです。
とうとう上の人になってしまいました。長かったような、短かったようなそんな3年間でした。
特に3年目は忙しかったこともあり、一瞬で終わりましたね。

 代替わりの時も話しましたが、2年目の時、絶対にやりたくなかった学連になってしまい、3年目の時は学連がとても大変でした。(西木くん、大江さんに比べれば楽な役職だったとは思いますが……)週一回、学連会議で埋まってしまうことと、学連行事に強制参加しなきゃいけないことが辛かったですね。ただ、そんな糞みたいな学連でもやって良かったと思えることはいくつかあります。一つ目は、朝里大会や夏レク秋レク、合同合宿などの運営側として経験できたことですかね。今まで中学も高校も実行委員のようなだるい仕事はしたことがありませんでしたが、今年1年間何回も事前に会議をして、一から自分たちだけで大会や行事などを作り上げていくことは、とても良い経験になりました。二つ目は、渉外という役職でスキー関係の企業の方やOBの方何十名に電話をしなければならなく、この1年で電話対応や敬語などのマナーについて勉強できたことはとても良かったと思います。三つ目は、部外の人と関わる機会が多かったことですね。学連役員自体も基礎だけではなく、エレや北大以外の学校の方もいて普段関わりのない人と関わることができたのは良かったと思います。学連会議も行くのはだるかったですが、会議自体はそこまで嫌ではなく、あの役員のメンバーだったからこそ楽しく会議ができたのだと思います。仕事はもうしたくありませんが、あの役員のメンバーで旅行とかだったら喜んで行きたいです。
 もう一度学連をやれと言われても断固拒否しますが、いい経験であったことには変わりありません。来年度から学連役員になる2人や、学連になってしまった補佐の人もこれから大変な仕事が思います。また、学連だけに限らず、後輩が入り先輩になる2年目や、リーダー会として部を運営していかなければならない3年目の皆さんは、この先、責任のある仕事や、やりたくない辛い仕事が増えると思います。しかし、皆さんが仲間と協力をしてその仕事をやり切ったとき、きっとそのことは良い経験としてずっと残ると思います。ぜひ、1年ないし2年、頑張って皆さんの人生の中で心に残る良い経験を作ってください。

後半のコメントが教師っぽくなってしまいすみません。
3年間ありがとうございました。

次は最近会ってないHATAはた君に回します。

P.S. 地味ーズの皆さん、来年度も集まるので招集がかかったら平光家に来てくださいね。



【2017/03/30 02:19】 | 上の人
トラックバック(0) |
Hey guys
ひらみつです。

入部当初からおじさんがおといわれていたのですが最近あんまり言われなくなったのでたぶんほんとうにおじさんになってしまったんだなと思っています。

特に3年目ではほかのみんなと比べて基礎スキー部として努力したり貢献したりということは少なかったと思うのであまり大きいことは言えません。何か伝えたいことがあるかどうかというとよくわかりません。適当な感じになってしまいましたが、よく考えるとやっぱりどうしても言いたいことがありました。ちょっと身の上話ぽくて大っぴらにするようなことではないかもしれませんが、そうしてでも言いたいということでお願いします。

わたしが大切だとおもうことは、感謝の気持ちを持つことと、それをちゃんと伝えることです。わたしは子供のときに父親を病気で亡くしました。今思い返すとよく育ててもらったのですが、残念なことにその感謝の気持ちを伝えることはできません。みなさんも大人になるにつれこういうことは増えてくると思うので、早めに伝えてみてはいかがでしょうか。余計なお世話っぽくてすみません。

皆さんどうもありがとうございました。
次は総帥サトナガ慎之介に回します。

【2017/03/28 16:42】 | 上の人
トラックバック(0) |
こんにちは!4年目のれみです。最近は就活ファックって感じです。公開処刑のようにスーツ姿で歩くのまじファックです。
最後のブログとなるので、私の経験から言える事2点だけ。
1点目は、自分のしたい大学生活自分で作ってください!私は、エレから基礎に転部しました!前例がないというのは、私の大学生活に全く関係なし、まあ何とかなるだろーと、かるーーーくあの時は考えてました笑
何とかなりませんでしたが。未知なことに飛び込むことは、結構恐いですけど、後悔した時は未来の後悔した自分がなんとかしてくれるって私は思っています。この甘い考えが転じてサークルクラッシャーになっちゃったのかなーと,,,チュウしたい時はチュウして、あとは未来の自分が何とかしてくれるだろー的な。
2点目は、今就活してて思うことです。やばいやつは結構いて、体育会系でTOEIC900しかもイケメン!的な人間は思ったよりも多く、自分より頑張ってた人間は山のようにいたんだと痛感しました。もっと自分に負荷をかけとけばと後悔し、岩岳後にその後悔を回収しに行った結果死にました。物事に没頭するだけでなく、没頭する分野を今のうちに広げとくべきだったかなあーと思っています。
すごく上から目線なこと言ってると思うんですけど、最近は就活で頭おかしくなっています。許してください。
私は、基礎スキー部に入ったからこそ、スキーを好きでいれたし、お酒が強い自分に出会えたし、いいことばっかでしたー!
3年目2年目は、自分たちがつくりたいサークルを!大学生活を!つくってくださいね〜みなさん、ありがとうございました!
次は、みくちゃん!よろしくー!

【2017/03/27 03:16】 | 上の人
トラックバック(0) |