北大基礎スキー部のブログです。部員が持ち回りで更新していきます。
理学部地球惑星科学科のクレープです。先日しろちゃんといっしょに水産学部の化学海洋学の期末試験を受けて来ました。
なぜ僕が水産の授業を受けているかと言いますと、水産学部は4学期制を導入していて秋学期の授業なら11月で終わるためヒマな時間を埋められ、スキーの邪魔にならないという考えがあったからです。
しろちゃんもテストで6割取れたと言っていたのでひと安心です。

昨日、今年度最後のバジェットレンタカーでの勤務がありました。最近のバイト先の勢力として、タイムズ派とバジェット派があります。同じレンタカー業界ということもあって何かと比べがちになってしまうことも多いですがレンタカーバイトは楽しいです。
どちらも多くの車種を揃えているため運転の特徴や整備など多くの知識を蓄えることができます。興味がある人は来年頼めば入ることができます、たぶん。

先日坂本さんの誕生日がありました。基礎班で祝おうと言う話になりましたが僕は車を取っていたため参加できませんでした。坂本さんには申し訳ありませんが祝いたいという気持ちは班で1番だったと自負しています。この場をかりて釈明させてもらいます。

次は牛丼サークルのライバル、パティサーの清水くんにお願いします。






【2015/11/29 12:24】 | 2年目
トラックバック(0) |
2年目の里永です。
ブログの更新遅くなってすみません。
今日、実験レポート9個提出し化学科の忙しさも残り2週間となり大分終わりが見えてきました。やま場は今週と来週ですが…
総理の一年生の皆さんは勉強を頑張って薬か応化に行くことをおすすめします。

さて、今週の火曜日のことですが朝、学校に行く準備をすませ外を出ると一面の銀世界でした。今年は雪が降るのが遅く、やっとスキーができるぞっという感動と、8時35分でまだ18条におり100%1限に間に合わないという絶望を同時に体験しました。
その後も今まででは想像できないくらいたくさん降ってくれたため、キロロも国際も中山も開くことができるそうですね。オーンズも写真を見る限り、もう少しで全面滑走できそうです。先週、オーズに行ったときは一本道で土も見えていたので、大回りが早くできることが待ち遠しいです。
来週の天気予報を見るとほとんど雪マークがついているので、次の土連では楽しく滑れそうですね。

次は夜中レポートやってる横で、わざわざ家まで来てゲームをやってる太田耕輔くんに回します。

【2015/11/27 19:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは。1年目辻本です。
基礎班鍋の日程を忘れるという大失態をしてしまい、班員に多大なるご明脇ををおかけいたしましたことをこの場を借りて改めてお詫びを申し上げます。

ヨドバシに行って何をしていたのかといいますと、1年目用ビデオカメラの下見をしておりました。先輩方と比べ購入しようと立ち上がった時期が大幅に遅れていて、カメラ係として(結局延期されたが)中山峠スキー場のオープン予定日までに何とか間に合わせたいと少々焦っていました。

そんなこともありながら無事秋レクの時に無事購入までこぎつけた、1年目ビデオカメラについて簡単に紹介したいと思います。
買ったものはPanasonicのHC-V460Mというものです。どうやら北海か北星のどっちかでも使っているようです。特徴は、
 ・90倍ズーム(うち工学ズームは50倍)が可能 ←ズームレバーも扱いやすそうなのでよさげ
 ・5軸ハイブリッド手ぶれ補正搭載 ←2年目用ビデオにはやや劣るものの十分強力な補正をしてくれるみたい
 ・2.7インチ液晶ディスプレイ ←小さめ。メニューボタンなどを雪で凍えた手で扱うのは苦労しそう
 ・防水非対応 ←雪上でも普通に使えば問題ないのかもしれないが、PVでカメラに雪をかけるシーンが撮れるかは微妙
 ・レンズカバーが手動 ←使わないときは閉めるを徹底しないと絶対レンズが痛む
 ・DC出力端子カバーおよびSDカードカバーがすぐ開く ←雪上にもっていく際はテープを張った方が良い気がする
 ・動画はやや青色が強め ←気になるような、気にならないような
といった感じですかね。スキー場で良い動画が撮れるといいな。

もうすぐシーズンイン!!ビデオをうまいこと利用してどんどん上達していきたいです!!

さて、次はながしんさんに回します。よろしくお願いします。

【2015/11/13 01:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
平松です。
相方とは仲良くなりたいと思いつつ結局うまくいってないです。
うーん・・・

最近の近況はといいますと肺気胸になってしまったことです。
先週の木曜日路を歩いていたら肩から肺に痛みが走り病院に行きました。
病院に行ってレントゲンを撮ってみたら肺に穴が開いててびっくりです。
ちょっと気になったので調べてみました。
・前触れなしの突然の胸の痛み、息切れ←そうなりました。
・10代後半から30代の男性でやせ形長身に多い←まんま僕じゃん
・自然治癒で1週間から3週間で治るが再発率50%←!!??
・・・・当分は悩まされそうです。

次は基礎班鍋の時ヨドバシにいたてっちゃんにお願いします。

【2015/11/11 00:32】 | 3年目
トラックバック(0) |

こんにちは!2年目のやっぺんです
だってみなさんもスキー行きたいですよね!?そろそろ…笑
ちなみに今日も雨ですね、山では雪であることを願いたいものです、、

話は変わりますが、シーズンインする前に終わらせてしまおうと思い先週の金曜日に成人式の前撮りをしてきました。これが思っていたよりすごく楽しかったです!髪形を選ぶところから始まり、メイク・ヘアセットとすべてスタイリストさんがしてくれるのですが、すごいですね!あれよあれよという間に髪がくるくるになり目が濃くなり…どんどん変わっていくのを見るのはなかなか面白かったです。撮影のときもポーズを指導?されている間にメイクさんや着付け師さんが髪や振袖を整えてくれたりと本当に至れり尽くせりで…モデルさんたちはいつもあんなことしてるんですね(笑)
普段できない体験ができた一日でした(^^*)

私の近況報告はこの辺にして…次はBOXで実験パートナーの女の子の心配をしていた平松さんに回したいと思います。お願いします!

【2015/11/10 12:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは!2年目の優しい優しいちゃんみくです 笑
いや、全然優しくないですよ!全くです!!ある程度のことは、まぁいっか〜ってなっちゃう、てきとうな人間です!!
絶対にゆずれないこともありますが…笑
ちなみに兄弟喧嘩は記憶上負けたことがありません 笑

あまり、おもしろいことはかけないので、思いついたことなんとなく書きます!

学校で最近やっと、栄養士っぽい授業をするようになったんですけど、献立を立てるのに苦労しています。
膵臓とか腎臓とか悪くしたら最悪ですね〜
美味しいもの全然食べられなくなっちゃいますよ〜!!
年取ってから辛い思いしないように、なんとなく気にしておいたほうがいいかもですね〜

あと、授業中ひまだったので、滑走するであろう日数を数えてみました!!レッスン系のものと土練と合宿の日数を数えてみたんですが、ざっと60日くらいでした!それに団体練と、個人的に行くものを加えたら100日いけるかなー?と思っています!3桁いきたい!!!
ちなみに去年は79日でした…

そういえば、わたしも期限付きですが、車持ちになることになりました!!
おそろしくて、しばらくは人はのせられませんが、上達したら考えます!
これで、圧倒的にスキー場に通えるようになりました!!
今年はかなり進化する予定です♫

あー!!はやく雪積もって欲しいですね〜
スキーがしたい!!!!
とりあえず、ワックスかけないと…

では、つぎはよくスキーにいきなくなるようなツイートをするやっぺんに回したいと思います!
お願いします!!

【2015/11/06 23:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは。2年目の林です。
最近、いろいろイベントが多かったので書いていきます。

まず、先週のミーティング後に毎年恒例?のグリしゃぶがありました。名前の通り、グリフォンさん主催でブリしゃぶを行うというものです。ブリしゃぶとはいうものの、実は使う魚はブリの成長途中のイナダという魚ですが・・・
イナダは直前に買い出ししてさばいてもらったので新鮮でめっちゃおいしかったです!!ぜひ来年以降も開催してほしいですね。
あと、グリスマスも今年は開催出来たらいいですね、グリフォンさん!!

次に、日曜日には秋レクがありました。昼の部ではエレや他大の人とチームになってボーリングをして、夜の部はアサヒビール園でジンギスカンを食べました。
今回の秋レクの夜の部は個人的には反省しかなかったです・・・。
うっとうしい絡み方をしてちゃんみくには本当に申し訳なかったです。介抱してくれた西木とバーベルにも感謝しています。次回からは気を付けたいですね。

また、今日はパティサーでモンブランを作りました。スポンジ生地が少し失敗しましたが、栗のペーストはとてもよくできておいしかったです!回数を重ねるごとにクオリティがあがってて次回も楽しみです。そろそろブッシュ・ド・ノエルかな~

以上、最近の出来事でした。
次は、秋レクで迷惑をかけても怒らずにいてくれた優しい優しいちゃんみくに回します笑
お願いしまーす。




【2015/11/04 09:59】 | 未分類
トラックバック(0) |