北大基礎スキー部のブログです。部員が持ち回りで更新していきます。

どうも、お久しぶりです。へいたくです。
この間BOXノート見たら、リーダー会残り60日って書いてあって、びっくりしました。3年間あっという間ですね。

選考会の結果、2月は暇になったので、過去の写真まとめてDVDに乗せる映像でも作ろうかな。

話は変わりますが、劇団四季のキャッツの札幌公演3月千秋楽だそうですね。ちょー観に行きたいです。誰か一緒に観に行きませんか??

もう書くことないので、終わります。

次は、いま一緒に車に乗ってて隣で寝てる武に回そうかと思いましたが、3年目で回してるっぽいので助手席のジョナサンで!


【2016/01/23 08:46】 | 3年目
トラックバック(0) |
まさか回ってくると思わず何も考えていませんでした、実は副部長の大塚です。
ダンベルに彼女ができて驚いてます、先越されたなぁ…笑

とりあえず先日の選考会について書きたいと思います。
まず、ジャッジをしてくださった方々をはじめ、サポートしてくださった皆様や関係者の皆様、本当にありがとうございました。
今年は人数も多かったので不安でしたが、なんとか終わってホッとしています。
個人的にはもうボロボロな滑りだったので本番までにはどうにかしたいです。。

ここからテストや団体練が続くので、ケガやインフルに気をつけて過ごしたいですね!
大した真面目な話も書けなかったのでもう次に回したいと思います。笑
後期基礎班が同じのたくちゃん、お願い〜〜⍢⃝

【2016/01/19 09:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

札幌のみなさん、選考会お疲れ様でした。
まだまだシーズンインの気配がない、水産3年の山本陽平です。
1年生には、スキー部でフッティーと呼ばれている水産のひょろながの方と言えば思い出してもらえるかな?(笑)

今日は僕が所属している資源機能化学科の、水産学部ならではの学生実験を一部紹介したいと思います。学部配属や学科配属が控えている1年生は、参考にしていただけると嬉しいです。


生物化学実験
実験班ごとにスーパーでお魚を買ってきて、ある化学物質を抽出し、その値から鮮度を測定。もちろんお魚は自分たちでさばいて、残った試料は美味しくいただきます。

生産プロセス工学実習
サケの缶詰め、魚肉ソーセージを自分たちで製造します。作った缶詰めを実家に持って帰ると喜ばれます。実習自体は楽しいのですが、例年最も過酷なレポートと言われており、僕も約10日間の実習で65ページの大作を仕上げました。


まだまだたくさんありますが、他にも僕の所属学科だけでなくすべての学科で、2年生の夏休みにおしょろ丸に乗ってイカ釣りをして、船上でイカソーメンにして食べたりと、水産学部ならではの体験がたくさんできます。

函館は札幌からは少し離れていますが(車でたったの5時間半、距離ではたったの東京から名古屋まで)、札幌にはないものもたくさんあり(札幌にしかないものはもっとたくさん)、なかなかいいところなので、たくさんの1年生が水産学部に来てくれるのをダンベルさんと待っています。

おふざけはこれくらいにして、次は副部長の大塚さんに選考会の真面目な感想でも書いてもらいましょう!

【2016/01/18 22:56】 | 3年目
トラックバック(0) |

どーも、3年目のジャバ・ザ・ハットことダンベルです。
1年目の人にとってはあーこんなやついたなって感じでしょうか、それとも誰だこいつ、って感じかな
僕の現役最後になるであろうブログをこんな狂気じみた始まり方にさせたグリフォンくんはきっと暗黒面に魅せられてるんでしょうね!
ジャバ・ザ・ハットことダンベルです。ってただのバケモノでしょ!?

明日は選考会ですね!
今年も厳しい戦いになりそうですね。
僕は明日ひっそりとシーズンインしてきます。
周りはみんなボードだけど笑
同期のみんなには上級生の意地ってのを見せつけてほしいです!コブで両足の板外れるとかだめだよ(去年の僕はこれをやりました)
なかなか札幌に顔を出す機会もなく3年目が終わっちゃうのはちょっと寂しいですね、1年生ともあんまり絡めなかったし
とにかく!泣いても笑っても現役最後の選考会だし後悔のない滑りが出来ることを心から祈ってます(^ ^)

あと、個人的な話になっちゃうけど、実は彼女ができました!
自分でもびっくりです。
すまんなグリフォン、俺が先に覚醒してしまったよ。

ということで!次は同じ水産の3年目の陽平くんにお願いしたいと思います!

【2016/01/15 22:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは、グリフォンです。
先日スターウォーズの最新作「フォースの覚醒」を見てきました。
賛否両論あるかと思いますが僕は面白いと思いました。
もう少しで僕のフォースも覚醒するところでした。
この勢いでスキーも覚醒してほしいです。

映画を見る前に過去の作品も見返そうと思ったのですがⅠ~Ⅲまでしか見れていません。
Ⅳ~Ⅵは北図書で見ようかなと思っています。
あと春休みとかにクローンウォーズ一緒に見てくれる人募集してます。

そういえば昔なつかしのビックリマンチョコに今スターウォーズ版が出ているのですが、これにいくら費やしたことか・・・
特にシールを集めたいというわけではないのですが見るとなぜか買ってしまいます。
スターウォーズファンの心を利用した悪質な商品です。
一応収穫としてC3をショートに、ヨーダをロングの板に貼っていましたが、C3はばんけい稼動のときにちびっこに踏まれて頭がちょんぎれてしまいました。
残念です。もう一度C3を当てようと今必死にビックリマンチョコを買っています。


スキー以外の話にしようと思った結果、興味ない人にとっては全然面白くないブログになってしまいすみません。平松のふりは完全に無視しちゃってますけどこのへんで次に回します。

次は三年目のジャバザハットお願いします。今週末シーズンインするようで・・・
フォースとともにあれ!(ジャバジャバ~)

【2016/01/15 02:08】 | 3年目
トラックバック(0) |
はい、(自称)大輔のライバルの平松です。
そろそろ3年目も終わるのかー。名残惜しい。

先週の土日でポール合宿に行ってきました。
普段とは違いポールによって決まったターン弧のなかで
いかにパフォーマンスを出すか。難しいです。
自分は全然ダメでした。悔しかったです。

土曜の夜は前期の基礎班解散と後期基礎班結成がありました。
解散の時はメンバーのほとんどが成人式に行ってしまい
鉄ちゃんと2人でした。
思い返すと前期いろんなことがありましたがどれもいい思い出
になりました。前期基礎班のメンバーには感謝を伝えたいです。
みんなありがとう!!

次はポールのリーダーだったグリフォンに回します。
解散の様子を語ってもらいましょう

【2016/01/12 20:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

だいすけです。

今回がブログを書く最後になるのかと思うと感慨深いものですね。

今日は、3年間のスキー部を通して僕のすべりにもっとも影響を与え上達を促してくれたものについて書いていこうと思います。


それはずばり「ライバル」の存在です。

僕と「彼」は1年生のころから選考会や大会のたびに互いの点数を確認しては一喜一憂し、普段の練習ではリフトの上から「彼」がどんな練習をし、どれほど上達しているのかを目のあたりにしては、このままじゃだめだもっと練習しようと何度思ったことか分かりません。

また、選考会の1週間前に突然目標を聞かれ、あいまいな目標を答えてしまい、彼に「もっと具体的な目標を持たないとうまくならないよ」と言われたときにはハッとさせられたものです。

思い返せばたくさんのエピソードがあるのですがこの辺にします。
そして、このように日々切磋琢磨しあい気づけば、ぼくと「彼」は驚くべきほど上達していました。
ライバルとはいいものですね。

僕と「彼」の最終決着となる今週の選考会の行方には乞うご期待を!


それでは、長々と書いてしまいましたが僕のライバルである「彼」に次のブログを書いてもらいましょう。

【2016/01/12 17:43】 | 3年目
トラックバック(0) |


あけましておめでとうございます。

新年一発目のブログを書かせさせていただきます去年団体でこけてトラウマでもう団体やりたくない3年目の落合です。



その節は皆様に多大なるご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした。早く新谷さんとお会いして団体こけた人トークをしてみたいです。
でも本当に本当にこけた次の日にまた団体するのは精神的にきついんです。また今日も転倒するんじゃないかと思うと。頭では分かっていてても上手く切り替えるのはなかなかできないものです。長いこと練習してきた規定の順位を自分一人のせいで大幅に下げてしまった時の申し訳なさたるや、、、、、Aチの皆さんには本当に申し訳なく思っていると同時にとても感謝しています。今年は恩返しをしたいところです。



恩返しをしたいところですが今シーズン腰をやってしまいまわりからだい出遅れてしまい焦ってます。滑走日数が1番滑ってる人の半分くらいで、、、、しかもonedriveを見ていたらライバル視していた奴の滑りがかなり良くなっていてもうそれはパニックですよ。
金銭面を理由に年末にサホロ合宿にいかなかった自分を張り倒したいですね。今日もTwitterにサホロ良かった!とあってもう、、、、
悔しいのでとりあえず練習します。



あ、でも冬レースイの3年目団体は結構楽しかったです。6人の技術力に大差がなくバーンも良くて緩斜面でしたし、雪バクもほぼ無しでした。一時間半でポジションから決めたのになかなかに揃ったし。




おそらく人生最後の基礎のブログ作成になるので3年目ラッシュを期待して、前期基礎班を盛り上げてくれた少し間抜けな草アレルギーなフェニックスの大輔に回します。よろしく!!


【2016/01/02 20:48】 | 3年目
トラックバック(0) |