北大基礎スキー部のブログです。部員が持ち回りで更新していきます。
お久しぶりです。4年目水産のしろちゃんです。
最近函館のほうで新歓の準備をしているせいか,基礎のコンパのノリが懐かしいです。

函館に移行してからも,春ニセコや空沼といった行事に結構参加していて自分で自分に驚いています。また同期のみんなには僕が札幌に遊びに行ったときにはわざわざ飲み会を開いてくれたり,何人かで函館に遊びに来たりしてくれて本当に感謝しています。
僕は一度途中でサークルをやめようかと悩んでいた時期があったのですが,そのとき相談した先輩の言葉の中で「今やめてせっかく基礎で作った人間関係を全てなかったことにするのはもったいない」といったニュアンスのものがありました。
なんだかんだで函館移行までサークルを続けて,それから1年経った今その言葉を振り返ってみると,たしかに基礎で作った関係はいまでも続いていて,やっぱりあの時やめないでよかったなと思います。

たぶんまた札幌に遊びに行くと思うので,そのときは暇な人は宜しくお願いします。
札幌はいい街だと思うので,特に現役生は今のうちに全力で楽しんでください。

次は前部長のあまとくんお願いします。


【2017/03/30 21:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
どうも、最近会ってないHATAはたです。
この前の平光に託した伝言で言いたいこと言っちゃったし
何書こう。笑

じゃ、現状報告
就活、それなりに楽しみつつぼちぼちやってます

去年の12月くらいから面接が始まりまして
業界柄早いのはわかっていたけど
こんなにスタートが早いことにはびっくりしました。
最初のほうは準備不足で全く
言いたいことがいえず悔しい思いをしたり、
あるいはミスター、ミスコンの猛者たち
に圧倒されたり笑

そんなこんなでもう両手には数え切れないくらい
面接やりました。
同じ局で何回も面接させてもらったり、
あるいは一回で落とされたり
もはや何を基準に見ているのかわかりません。笑

でも、まあそれなりに慣れてきたかな…って感じです。
就活進めていくなかで、やりたいことも始めた頃と比べて
より明確になってきました。

ここからは、「叶うかどうかわからない夢」も追いつつ、
「やりたいことがより実現できる堅実な道」も見つつ、
やるべきことをやろうかなと思っています。

ぶっちゃけどうなるかわかりません。笑
「夢のためにもう1年頑張る」ってなるかもしれないし、
堅実な道を選ぶかもしれないし
でもそれを考えてもどうしようもないので、
やりたいこと、実現したいことははっきりしてるから
ただ今はその信じた道をしっかり歩くだけ。

って思いながら、楽しみつつ頑張っています。笑

まー、くっそ忙しいし、お金は飛んでいくし、
自信はなくなるし、挫折も多く経験して、
心折れそうになることも正直めっちゃあったけど、
挑戦してみて、本当に良かったなって思ってます。
最終結果がどうであれ、たぶん将来後悔することはないと
思います。

伝言の繰り返しになるけど、本当に皆さん「後悔しない選択」を
してください。
基礎スキー部の活動であろうとなかろうと、やりたいと
直感的に思ったらぜひ挑戦を。
挑戦できる機会なんてそうそうないから、大学生のうちに
なんでもいいから思いっきり挑戦してください。

まあ、こんなもんです。笑
3年間ありがとうございました!

函館にいきたいなー
ってことでしろちゃん


【2017/03/30 11:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは、ながしんです。
とうとう上の人になってしまいました。長かったような、短かったようなそんな3年間でした。
特に3年目は忙しかったこともあり、一瞬で終わりましたね。

 代替わりの時も話しましたが、2年目の時、絶対にやりたくなかった学連になってしまい、3年目の時は学連がとても大変でした。(西木くん、大江さんに比べれば楽な役職だったとは思いますが……)週一回、学連会議で埋まってしまうことと、学連行事に強制参加しなきゃいけないことが辛かったですね。ただ、そんな糞みたいな学連でもやって良かったと思えることはいくつかあります。一つ目は、朝里大会や夏レク秋レク、合同合宿などの運営側として経験できたことですかね。今まで中学も高校も実行委員のようなだるい仕事はしたことがありませんでしたが、今年1年間何回も事前に会議をして、一から自分たちだけで大会や行事などを作り上げていくことは、とても良い経験になりました。二つ目は、渉外という役職でスキー関係の企業の方やOBの方何十名に電話をしなければならなく、この1年で電話対応や敬語などのマナーについて勉強できたことはとても良かったと思います。三つ目は、部外の人と関わる機会が多かったことですね。学連役員自体も基礎だけではなく、エレや北大以外の学校の方もいて普段関わりのない人と関わることができたのは良かったと思います。学連会議も行くのはだるかったですが、会議自体はそこまで嫌ではなく、あの役員のメンバーだったからこそ楽しく会議ができたのだと思います。仕事はもうしたくありませんが、あの役員のメンバーで旅行とかだったら喜んで行きたいです。
 もう一度学連をやれと言われても断固拒否しますが、いい経験であったことには変わりありません。来年度から学連役員になる2人や、学連になってしまった補佐の人もこれから大変な仕事が思います。また、学連だけに限らず、後輩が入り先輩になる2年目や、リーダー会として部を運営していかなければならない3年目の皆さんは、この先、責任のある仕事や、やりたくない辛い仕事が増えると思います。しかし、皆さんが仲間と協力をしてその仕事をやり切ったとき、きっとそのことは良い経験としてずっと残ると思います。ぜひ、1年ないし2年、頑張って皆さんの人生の中で心に残る良い経験を作ってください。

後半のコメントが教師っぽくなってしまいすみません。
3年間ありがとうございました。

次は最近会ってないHATAはた君に回します。

P.S. 地味ーズの皆さん、来年度も集まるので招集がかかったら平光家に来てくださいね。



【2017/03/30 02:19】 | 上の人
トラックバック(0) |
Hey guys
ひらみつです。

入部当初からおじさんがおといわれていたのですが最近あんまり言われなくなったのでたぶんほんとうにおじさんになってしまったんだなと思っています。

特に3年目ではほかのみんなと比べて基礎スキー部として努力したり貢献したりということは少なかったと思うのであまり大きいことは言えません。何か伝えたいことがあるかどうかというとよくわかりません。適当な感じになってしまいましたが、よく考えるとやっぱりどうしても言いたいことがありました。ちょっと身の上話ぽくて大っぴらにするようなことではないかもしれませんが、そうしてでも言いたいということでお願いします。

わたしが大切だとおもうことは、感謝の気持ちを持つことと、それをちゃんと伝えることです。わたしは子供のときに父親を病気で亡くしました。今思い返すとよく育ててもらったのですが、残念なことにその感謝の気持ちを伝えることはできません。みなさんも大人になるにつれこういうことは増えてくると思うので、早めに伝えてみてはいかがでしょうか。余計なお世話っぽくてすみません。

皆さんどうもありがとうございました。
次は総帥サトナガ慎之介に回します。

【2017/03/28 16:42】 | 上の人
トラックバック(0) |

みくから回ってきました、まりです。


同期のブログを読んでいると、こんなこともあったな、3年間ってあっという間だったな、と感じました。


みんな言っているけど、本当に楽しかった。同期はもちろん、先輩方、後輩達に恵まれました。たくさんの人と関われて、色んな話を聞けて、今しかできないようなおふざけや遊びをできて、基礎スキー部に入部することができて幸せ者です。この仲間と一生関わっていきたいです。今後、就職して離れてしまっても、集まる機会があればいいですね!結婚式には呼んでください^ ^


自分の感想になってしまったので、ここからは後輩へふたつほどメッセージ。
一つ目
いまできることを精一杯、後悔なくやってください。このメンバーでできることも数少なくなってきますし、今後は時間も限られてきます。やりたいと思うことがあったら積極的に行動することを大切に!

二つ目。
メリハリをつけて行動すること!特に言いたいことは勉強と遊びです。思いっきり遊んで、その後にがんばって勉強する!国試を乗り切った私からのアドバイスです笑

(看護学科の子へ
実習、国試はなんとかなる!やることをちゃっちゃと終わらせて、たくさん遊んだ方がいいよ!ストレスを溜めずにがんばれ!)


最後に、
同期のみんな本当にありがとう!
君らが同期で良かった!
同期会を今後も開催しましょう!


では、次は勉強をがんばっているであろうりょうまくんに回します

【2017/03/28 10:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんばんは!
4年目のみくです!私が上の人ってなんか変な感じです…
基礎スキー部に入ってこんなに時間が経ってたってびっくりです 笑
本当にあっという間でたのしかった!

私がスキーを楽しんでいるわけをなんとなく書いてみます。文章力ないので上手く伝わんないかもですが…
私は小さい時からスキーをやっていました。小学生のときから検定受けたり、大会に出たり…
小学生の時はなんだかんだ、ちっちゃいクラブみたいなものがあって、友達と楽しくやっていたのを覚えています。
でも、大きくなるにつれ、一緒にスキーをやる仲間も減り、引っ越ししたりで、中学生になったらもうほぼ1人でしたね。やっぱり、スキーは仲間がいないと楽しくないです。基礎スキーってなんでこんなに競技人口が少ないんだろうって思ってました。その頃はほとんどスキー場にも行ってなかったです。そういう時にスキージャーナルで岩岳の記事を見ました。そこに載っていた写真が本当に楽しそうで、私もこんな仲間が欲しいな〜と、岩岳出たいな〜って思いました。それから高校ではテクとるのにスキー学校入ったり、それなりに頑張りました。大学に入って思い切って基礎スキー部に連絡して、本当によかった!その時の自分を褒めたい!!
基礎スキー部に入って、一緒にスキーをする仲間がたくさんできて、岩岳にも出場できて、やりたいことができました。

仲間がいると本当にスキーが楽しいです。あまり上達を感じられなかったり、上手く滑れない時も、1人で滑ってた時よりずっと楽しいです。私は基礎スキー部に入ってからスキーが嫌になったことはないです!仲間がいるって大事だと思います!

なんか、だらだら書いてて意味わかんなくなってきましたが、私が言いたいのは、この出会い、仲間を大切にして欲しいってことです!仲間がいるからこそスキーがもっと楽しくなるんです!
基礎スキーからできた、この人の繋がり、私は本当にすごいと思います!
飲み会とか、行事とかスキー以外にもたくさん楽しいことがあるけど、元にあるスキーも思いっきり楽しんで欲しいです!上達したから楽しいはもちろんだけど、みんなと滑ると楽しいでしょ?笑

基礎スキー部入って本当に面白い人がたくさんいて、最高の仲間が出来て本当に良かったです!ありがとうございました!


次は、まりねぇに回します!よろしく〜

【2017/03/27 22:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは!4年目のれみです。最近は就活ファックって感じです。公開処刑のようにスーツ姿で歩くのまじファックです。
最後のブログとなるので、私の経験から言える事2点だけ。
1点目は、自分のしたい大学生活自分で作ってください!私は、エレから基礎に転部しました!前例がないというのは、私の大学生活に全く関係なし、まあ何とかなるだろーと、かるーーーくあの時は考えてました笑
何とかなりませんでしたが。未知なことに飛び込むことは、結構恐いですけど、後悔した時は未来の後悔した自分がなんとかしてくれるって私は思っています。この甘い考えが転じてサークルクラッシャーになっちゃったのかなーと,,,チュウしたい時はチュウして、あとは未来の自分が何とかしてくれるだろー的な。
2点目は、今就活してて思うことです。やばいやつは結構いて、体育会系でTOEIC900しかもイケメン!的な人間は思ったよりも多く、自分より頑張ってた人間は山のようにいたんだと痛感しました。もっと自分に負荷をかけとけばと後悔し、岩岳後にその後悔を回収しに行った結果死にました。物事に没頭するだけでなく、没頭する分野を今のうちに広げとくべきだったかなあーと思っています。
すごく上から目線なこと言ってると思うんですけど、最近は就活で頭おかしくなっています。許してください。
私は、基礎スキー部に入ったからこそ、スキーを好きでいれたし、お酒が強い自分に出会えたし、いいことばっかでしたー!
3年目2年目は、自分たちがつくりたいサークルを!大学生活を!つくってくださいね〜みなさん、ありがとうございました!
次は、みくちゃん!よろしくー!

【2017/03/27 03:16】 | 上の人
トラックバック(0) |
 タイトルの意味が分からない人はクレープ君に聞いてください。ちなみに僕も意味が分からないです。

 こんにちは。ついに4年目になりました、中安です。
 最近は就職活動に追われ、なかなか基礎のみんなと会えずさみしいです。就活していると1日誰とも話さず終わったりするので、耐え切れず複数回かいち君のお見舞いに行っちゃいました。皆さん僕の就活について心配してくれているようですが、たぶん何とかなると思います。
 就活してて最近思うことがあります。エントリーシートや面接の質問項目で「学生時代に頑張ったことはなんですか」とか、「その経験を通じてあなたはどのように成長しましたか」なんていうのがあって、大学生活を振り返る機会がこのごろ多いのですが、その都度「基礎に入ってよかったな~」って思いますね。「飲食店のアルバイトをがんばりました。そこで、様々な人との関わり方を学びました」みたいなのはほかの人も経験してそうですし、インパクトに欠けますよね。僕はスキーに熱中していたことで大学生活を非常に充実したものにできました。
 大学は自由な時間が多いので、何かに熱中するにはいいタイミングです。別にみんなガチでスキーやれっていうわけではないです。「いろんな人がいるのが基礎の良いところ」なんてよく聞きますが、これは僕も本当にそう思います。嫌々やっても時間の無駄ですし。ただ、北海道は環境にも恵まれているので、せっかく基礎に入ったなら頑張ってみてはどうでしょう。一応スキー頑張ったつもりの僕から言わせてもらうと、本気で取り組むのは楽しいですよ。本当に。でもその分つらいことも多いですけどね。全然うまくなんねーよ、みたいな時期もありました。これは僕だけじゃなく、結構そういう人多いと思います。でも考えてみたら僕たちまだまだへたくそで伸びしろたっぷりあるんですよ。西川さんやしまりょーさんのような偉大な先輩たち、あるいは全日本決勝を滑るような選手って向上心がすごいです。それを見るたび「腐ってる場合じゃねーや」って思ってました。だからみんなも挫けず、スキーを楽しみながら頑張り続けてほしいです。それに3年間終わってみるとトータルでは楽しかった思いの方が全然大きいですね。今年も岩岳は優勝できませんでしたが、全国優勝に手が届きそうな経験なんてまあまず無いですからね。基礎スキー部は、唯一無二の経験をさせてくれる団体だと思います。
 上でも述べましたが、大学生活は何かに本気で取り組んだり熱中するにはうってつけです。別に、スキーでもスキーじゃなくてもなんでもいいんですけど、有意義な大学生活を送ってほしいです。しかも就活にも役立ちます。いいことだらけ。


 長くなってしまって申し訳ないですが、まだ続きます(笑)
 次期リーダー会に少しアドバイスを送らせてください。

 さっそくいろいろ揉めているようですね。まあ、最初はそんなもんです。話し合いの回数を重ねていくうちにみんな議論が上手になっていきますし、むしろどんどん話し合うべきだと思います。
 ただ、話し合う上で注意してほしいことがあります。リーダー会の決定は部に大きな影響を与えるということを忘れないでください。こっちの方が自分にとって都合がいいからこうしたい、ではなく基礎スキー部という組織を運営するうえでどうしたらよいか、どうすればみんなが納得してくれるか、そういう考え方をしてください。良いものは良い、ダメなものはダメ、とはっきりしてあげると運営しやすいと思います。個人的には本当は許してあげたいけど部のルールを考えるとダメだよね、なんてことは多々ありました。新3年目は僕たちに厳しすぎるよっなんてよく言ってましたね。今後は緩くしていくのかもしれませんが、そうするにしても”良い”と”ダメ”のボーダーははっきりさせたほうが良いです。そしてそのボーダーを基準に判断する。これだけ大人数の団体ですし、ひとつ例外を作ってしまうと「あの時は良かったのに」なんてことになりかねないと思います。一貫性をもった運営を心掛けてください。まあ、僕たちは「頭固い」とか「もっと柔軟にやれ」なんてよく言われてましたけど。ただ、柔軟にやるのと一貫性がなく方針がブレブレになるのは違うのでそこは注意してください。
 また、僕たちの課題であった”下の学年の声”をちゃんと聞いてあげるというのもしてあげてほしいです。身を持って体感してるから、そんなこといわれなくてもやるよっ!て思うかもしれません。でも、意外と難しいんです。基礎スキー部を運営している中心はリーダー会なので、基本的にはリーダー会の決定に後輩たちには従ってもらうという形です。しかし、そうである以上どうしても下の学年からは不満が寄せられてしまいます。かといって毎週のミーティング終了後の会議に後輩たちを呼ぶわけにもいきません。そこらへんのやりくりはすごく難しいです。僕たちはできませんでした。改善してくれることを期待しています。
 次期リーダー会の代はどの行事もみんな全力で楽しめるいい代だと思います。ただ、ハメを外しすぎる節があるのでそこは気を付けてもらいたいです。自覚しているとは思いますが。時にはハメを外して騒ぐということも大切です。しかし、そればっかりではダメです。時や場所を選んでくださいね。僕がリーダー会の時に、もりしんさんから「基礎の一員として行動する場合は、常にリーダー会としての意識を持ちなさい。その行動は果たして下の代から見て模範的なのか。それを考えると物事の良し悪しがおのずと見えてくるはずだよ」と言われました。まさにこの言葉の通りだと思います。ちなみに僕はあんまりできませんでした。結構好き勝手やっていたので。反省しています。もう金的攻撃はしないとここに誓います。
 前のブログで誰かも言ってましたが、3年間の間で3年目が一番楽しかったです。それとともに、3年目が一番短く感じられました。本当にあっという間でした。新3年目には最後の1年間を思い残すことの無いよう楽しんでもらいたいと思います。そして悲願の岩岳優勝を成し遂げてもらいたいです。僕が力になれることがあれば出来る限り協力したいと思っているので、気軽に頼ってくださいね。
 
 最後は説教じみた感じになってしまってごめんなさい。老害と言われることのないように気を付けます。
卒業まで残り1年間ですがこれからは上の人ライフを楽しみたいと思います。同期のみんなや、5,6年目の先輩たち、たくさん遊びましょう!とりあえずは春ニセコのジンパで!

 次は就活仲間のれみちゃんで。他の人より基礎の思い出は少ないかもしれませんが、濃い内容に期待しています。W不りnのこととか、、、
 

【2017/03/26 21:09】 | 上の人
トラックバック(0) |
この前も書いたばかりですがお久しぶりです
4年目のくれいじーです

みんな現役時代の振り返りをしているので僕も少し感傷に浸りたいと思います(笑)

強かったエレガントスキー部ではなく少し当時力の劣る基礎スキー部に入り自分たちの代でエレを倒して優勝しようと意気込んで基礎スキーに入りましたが、結果論としては去年に引き続き2位という結果に終わってしまいました。悔しい限りです、

入部当初からチームのエースになると入ったんですけどいざ入部してみるとしまりょーさんやもりしんさんという自分よりうまい先輩がいてその先輩たちについていこうと一生懸命練習に打ち込むことができました。
今思い返すととても楽しい日々でした。
今年は個人的には滑りの質も上がり大会である程度思うような結果を残すことのできた良いシーズンでした。久しぶりにスキーを楽しくできた気がします。スキーは大会の数も少なくて結果が出ないとなかなかつらいスポーツだと感じた3年間でした。

なんか文章書く力なくてただの自己満になってしまいましたね、(笑)
まあ簡単に言うと3年間楽しかったです!あとやり残したことは岩岳の優勝ですね
来年は4年生でチームを引っ張って優勝したいですね

これからは上の人になりますがスキーは続けるので今までと大して変わらぬ生活になりそうですね
現役にはぜひもっと上の人をいい意味で有効活用してほしいですね
みんながうまくなりたいのであれば積極的に応援していきたいと思っています。


誰に回そうか悩んでいましたが夏に一番合うであろうバイト仲間の林君に回したいと思います
と思ったんですけど林君もう書いていたのでライバル中安に回します


【2017/03/26 16:31】 | 上の人
トラックバック(0) |
お疲れ様です。清水寺で大吉を引きました新4年目のやっぺんです。
実は人生で初めてのおみくじだったんですよ!こういうのあんまり当てにしないから何となく引いたことがなかったんですけどね、大吉が出るとやっぱり嬉しいものですね(笑)

さて。
3年間あっという間でしたね、今思うとですけど。エレか基礎かで迷いに迷って結局答えを出せないまま、入部決定の早かった基礎の面接(笑)に向かったあの日が懐かしいです(笑)
入部時から1級を持っていてレジャースキーは普通にできた私ですが、いざ基礎でスキーを始めてみるとあまりの世界の違いに驚きました。まず滑りの理論というものがあって、それを考えて滑る……何も考えずただ体で滑ることを覚えていた私は1年目は相当苦労しました(^ ^;)
まあそれでも根気強く練習を続けると、2年目にはその理論を滑りで少し体感できるようになったり、そうすると今までわかっていたつもりだったコーチの言うことが違って聞こえてきたり…ともうスキーが楽しくてしょうがなくなりました。この3年目のシーズンもゆっくりながら新しい発見があるたびに視野が広がっていき、次の段階が見えてくるのが本当に楽しかったし、それはこの先もずっと続くんだと思います。スキーは本当に奥が深くてゴールにたどり着けないからやめられない。そんな風に感じます。
現役のみんなも(これから入ってきてくれる子たちも)この楽しさを感じてくれたらなぁ、と思います(*^ ^*)

とは言っても基礎には本気でスキーを頑張る人も、スキー以外のことを大事にする人もいる。私はどっちもいいと思うし、そんな雰囲気の基礎が好きです。まあでも多くの人はこんなにやりたいだけやれるのはこの3年間だけだと思うので、せっかく基礎の中にいるなら悔いの残らないように思いっきり頑張るのがいいんじゃないかな、と思います(勉強はその後いくらでもできますたぶん)!

スキーのことばかり書きましたが、それ以外の飲み会だったりいろんな行事ももちろん大好きでした!やっぱりオフシーズンがあるっていいですね!(笑)
これからは日レクや少しめんどくさかったミーティングでさえなくなるのが寂しいです(笑)なので特に新3年目は全部最後の行事となる今年、精一杯楽しんでくださいね!

こうやって振り返ると、スキーでも行事でもプライベートでもほとんどの時間を基礎の人と過ごしてきたな~とつくづく思います(笑)こんなにずーっと一緒にいてもいつも楽しいと思える仲間に出会えて幸せです。本当に基礎スキー部に入ってよかった!!

最後に同期のみんなへ
例えば5年目みたいなキャラが濃くてすごく面白い代とかではなかったと思うけど(笑)、いろんな人がいて、適度に落ち着いいててでもわいわい楽しくて、居心地のいいこの代が大好きです!みんなで会える機会はかなり減ると思うけど、ずっと仲良くしていこうね!これからもよろしく!

…と個人的に思うことばかり書いて副部長としては何も書いてませんが、、まあいいですよね(笑)長くなりましたがこの辺で終わりにしようと思います。
3年間本当にありがとうございました。上の人にはなりますが、これからもよろしくお願いします!

次は基礎でも学科でもお世話になったもう一人の副部長、くれいじーにお願いしたいと思います(*^ ^*)

【2017/03/26 15:10】 | 上の人
トラックバック(0) |
更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
同じ学生会館(最高の学生会館メゾン北斗!) に住んでいたバーベルから回ってきた新四年目のまろにーです。

今回が最後のブログになると思います。バーベルと同じように僕も基礎スキー部に入った経緯について少し振り返ってみたいと思います。

新一年生の春。入学当初はまったくスキーをするなどとも考えておらず高校まで野球をやっていたので野球部に入ろうと考えていました。北大には部活として活動している野球部が硬式野球部と準硬式野球部の2つがあり、準硬式野球部の方は新歓の時期に体験入部もさせて頂きました。しかし、総合理系として入学して薬学部を目指していたのであまり時間の制約の強い部活に入ることに抵抗があり野球部に入部するのにはかなり抵抗がありました。そんな中、同じ学生会館(最高の学生会館メゾン北斗!) であったバーベルがどの部活に入ろうか悩んでおり、当時はまだ北食に基礎スキー部のボックスが存在していたため軽い気持ちで一緒に見に行ってみようと誘い、新歓PV(ただただ西川さんともりしんさんがカッコよかったのを覚えています(笑)) を見せてもらい、好印象を受けました。その日の帰り道にバーベルはすぐに基礎スキー部に入ることを決め、一緒に入ろうと熱心に誘ってくれたため僕も入部することにしました。バーベルありがとう。
まあ入部した経緯はこんな感じです。長くなってすみません。

現役の三年間色々なことがありましたがどれも本当に大切な思い出です。西木が人間的に成長したこと、荒田の30万円事件….。色々ありすぎてここだけに書ききれません(笑)。しかし、改めて振り返ってみると基礎スキー部で過ごした三年間は自分の人生にとって確実にプラスになったと感じています。現役のみんなには残りの現役期間を十二分に楽しんで欲しいと思います。一期一会。人間関係を大切にしてください。

最後に各学年にメッセージを贈ります。
・新四年目へ
三年間本当にありがとう。これまでよりも顔を合わせる機会はめっぽう少なくなると思いますが、たまにはみんなで会ってわいわい楽しいことをしたいです。これからもよろしく。
・新三年目へ
新主将のまーくんを中心に基礎スキー部の運営頑張ってください。僕としては三年目の一年が一番早く、一番楽しく感じられました。残り一年、基礎スキー部を存分に謳歌してください。
・新二年目へ

現役三年間の真ん中とあり少し中だるみするかもしれませんが、二年目の過ごし方が来年の三年目に大きな影響があると思います。この一年を大切にしてください。

次のブログは先日の関西旅行の清水寺でクレープと僕が凶を引いたにも関わらず大吉を引いたやっぺんに回したいと思います。夜の暗くて怖い伏見稲荷大社に連れて行ってごめんなさい(笑)。

P.S.
画像がないのも少し寂しいので23、24日に同期とインテルで行ってきた関西旅行@兵庫&京都の写真を添付しておきます。超過密スケジュールにも関わらずみんな付いてきれくれました。あれは地元民だからこそできた観光スケジュールだったと思います(笑)。またみんなでどっか旅行に行きたいです。

・有馬温泉
実家から結構近くにある有名な温泉街。足湯につかりながらみんなで林くんが買ってくれた炭酸せんべいを食べた。
有馬温泉

・ハーバーランド
一日目の最後に訪れた神戸を代表する夜景スポット。夜景が本当にきれいだった。よく散歩するのが好きだったメリケンパークが工事中で行けなかったのは少し寂しかった。
ハーバーランド

・八坂神社
二日目の最初に訪れた神社。その後すぐに知恩院に行ったのであまり何も覚えていない(笑)。
八坂神社

・清水寺
クレープに自撮りしてもらった写真。端っこの赤丸で囲んだところに自分と和平とやっぺんが写っている。
清水寺


・伏見稲荷大社
二日目の最後に行った場所。みんな疲れていたが山の中腹くらいまでは上ったはず(笑)。夜は暗くてかなり不気味だったが京都の夜景が本当にきれいだった。
伏見稲荷大社

京都の夜景

旅行とは関係ないけども同期との最後の写真。三年間お疲れ様でした。本当にありがとう。
四年目


【2017/03/26 01:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
はい!ミュージックフォーエバーから一年が経ちました。あんな素晴らしいライブからもう一年経つのですね。早いですね。高野です。あの感動をもう一度味わいたいところです。西◯も西◯もそう思っているでしょう。アクアのライブも行きたいですね。

はい。


おそらくこれが最後のブログとなると思われます。
最後なのでちょっと振り返りたいですね。

今から3年前、埼玉から札幌に来た僕はどのサークルに入るから悩んでいました。バスケ、軽音、スキーと考えてました。ビラで基礎スキーのことを知りましたが、北海道のスキー部ってとんでもなく大変そうだし、初心者には、無理だと思ってたので、入るつもりはありませんでした。エレガントはサークルという情報を手に入れて、エレに入ろうかと考えてました。(結局基礎スキー部も名前だけで、サークルなんですよね)
そんな中、同じ学生会館(サイコーの学生会館メゾン北斗!)にすんでた藤本くんと新歓を巡ってる中、基礎も試しに行ってみようと言ってくれ、僕は正直進まなかったけど、藤本くんが一緒に行ってくれたんで行くことにしました。そこで、基礎の人々に新歓していただき、素晴らしいことに気づき、入りました。
この時、藤本くんがいなければ、僕は今どうなっていたんですかね。ありがとうって伝えたいですね。

はい、この部活はとても楽しかったです。色々ありました。
全てが僕にとっていい経験になりましたし、成長できた気がしますし、いい思い出と仲間を得た気がします。
最強に楽しんだ3年間でした。とても楽しかったです。

「限られた時間の中で、精一杯輝こうとするスクールアイドルが好き…」

名言ですね。限られた3年間最高に輝けた気がします。

それではみなさん、さようなら。

次は彼がいなかったらどうなってたのやら。
藤本くんに回します。

【2017/03/23 18:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
春陽の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。私はこの度第35代北海道学生基礎スキー連盟の会長を務めさせていただきました、北海道大学基礎スキー部の西木悠人と申します。昨年度は学連活動に多大なご協力を頂きましたこと、厚く御礼申し上げます。

会長になってから、こんな文ばっかり書いていました。足立にも共感してもらいましたが、僕らみたいな浅学菲才の身で、目上の方にご丁寧な文面を作るのは、非常に時間がかかります(^^;)

この一年間は毎日学連のことを考えていました。僕の性格上、困ったことも全部自分で解決しようと極力していたので、不必要なまでに疲れたこともありました。協賛企業の方へご挨拶や打ち合わせに伺うために、部の行事に行けなかったり、遅刻したり、時にはバイトで休みを取ったり、学校の授業を早抜けしたりしたこともありました。そんな僕もシーズンに入るとともに、自分のスキーに時間を使いたいがために、副会長の進藤くんと紗央さんに仕事を丸投げしてしまったこともあり、今では少し申し訳なく思います。

とはいえまだ仕事はまだ終わっていません。次の会長の仲野くんに引き継ぐことまでが仕事です。自分が経験してきたことを伝えるって意外とみんな疎かにしちゃいがちですが、とてもとても大事です。
スキーに関しても、僕の三年間のスキー生活から学んだことを後輩のみんなに伝えていこうと考えています。思えば一年次の新人選考会で半分以下だった僕は、先日の朝里大会では決戦まで進み、コブでやらかしたわりにはトータルでいい成績が取れるほど、成長できたのではないかと思います。
スキーというものは、練習は楽しくないことも多くあるけれど、結果を出した時にこそ楽しいものです。最後に色んな意味で僕の現役スキー生活の集大成ともいえるこの賞状をお見せして、僕の最後のブログとしようと思います。

次は高野くんです。ビンゴの進行ありがとう。


【2017/03/21 21:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
ついに4年目になってしまいました。がおかです。なんとなく入った基礎スキー部に大学生活の半分を費やすとは思いませんでした。色んなことあったけど、ほんとに充実してました。

初心者女子は一人で、同期の女子がみんな上手くて一年生のときは焦ってばっかりだったけど、同期の男子と競えて、上手くなれました。2年生はひたすら病んで、3年生でやっとスキーの楽しみ方、上手くなり方わかってきたら腕折れて・・・笑 ほんと上手くいかないなぁーと思います。まあうまくいかないことたくさんあると思うけど、自分がどうしたいか、何がしたいかしっかり考えたらやらないといけないことは見えてくると思います。楽しんで下さい!

次は学連でほんとにほんとにほんとーにお世話になった西木くんです。会長お疲れ様でした。尊敬してます。

【2017/03/21 00:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんばんは。
3年目の荒田です。

いま代替わりコンパの真っ最中です。
もう少しで引退ということなんですが、あんまり実感がわかないですねー
引退してからとてもとてもさみしくなると思います。

基礎スキー部の3年間を振り替えると、スキーの実力はずっとイマイチでしたが、むしろ僕は基礎のスキー以外のところが大好きでした。
スキーがうまければもっと楽しいと思うので現役のみんなはがんばって練習してください!

コンパの真っ最中なのであまり考えて書くことができません。すみません。
代わりにコンパの様子でも添付します笑


3年目として最後のブログが書けて光栄です。
4年目としても大好きな基礎スキー部のコンパなどに参加したいと思っているので現役のみんなは老害扱いせずに暖かく迎えてください。

次は新4年目トップバッターとして1年目の自己紹介のときと同じ順番でが丘にまわします。

【2017/03/18 20:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
意外と早く回って来ました3年目のザックです

気づけばもう明日には引退であっという間の3年間でした
実は他の皆が岩岳で頑張っている間密かに一人で1級もとり、個人的には充実した3年間で満足してます

おそらく僕は引退したらレアキャラになると思うので同期会とかじみーずとか飲み会のときは誘ってくれたら嬉しいですね

それでは
次は荒田に回したいと思います

【2017/03/18 13:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
3年目のu4です

あっというまの3年間でした。
体験スキーに行ったのが、3週間くらい前の感覚です。

書くことがなくて困ってます
ケイスキー滑ってみたいです
PS4欲しいです

地味ーずの皆さんへ
総帥は地味ーずの存続を希望しています
がんばってください

次はKくんです。
よろしくお願いします。

【2017/03/18 08:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
どうも、和平です。
とうとう引退する時がきましたね。
3年間は長いようで短いようで、ちょうどよかったです。これ以上はいらないですね。
僕はスキーで大した成績は残せませんでしたが、ENDURO時代に比べるとかなり上達したと思います。
だから結構満足しています。スキーが下手で悩んでいる人もいると思いますが、
あまり気にしない方がいいです。人と比べなくてもいいと思います。
楽しくスキーを続けてください。去年の自分よりはきっと上手になれます。

現役は引退ですが、大学生活はあと3年も残っています。くそ長いですねー
あと3年もさおさんの面倒を見なければなりません。大変ですが、がんばります

それでは今までお疲れさまでした。解散でぇぇす。

つぎは安心と信頼の渡辺くんにお願いします。

【2017/03/17 17:58】 | 3年目
トラックバック(0) |
こんにちは。三年目の林です。
残念ながら太田君の言うようにすぐにブログを書くようなマメな人間ではなかったですね。
早く書けとせかされてやっと書き出しております。

現在朝里大会真っ最中で、今日は男子予選と新人敗者復活が行われました。
個人的には人生で初めて選考会も含め、予選を通過出来たのでなかなか楽しめています。明日の準決勝では苦手種目の小回りとコブがあるので気合を入れていきたいと思います。

朝里大会が終わってしまうと現役が終わってしまいますがそんな実感もないぐらいあっという間の3年間でした。
1年目で靭帯を切ったためサポートとして岩岳に同行し、その後2年間も選考会に通ることができなかったため結局3年間サポートとして岩岳に行くことになってしまいました。そのおかげでワクシングは多少うまくなりましたがやはり悔しい思いはあるので4年目では何とか岩岳初出場をしたいところです。

引退するとオフシーズンでも基礎のメンバーと会う機会が減ってしまうので積極的に現役のみんなと遊んだりしていきたいですね。
ちなみに4月に和平の誕生プレゼントとして和平をおしゃれにコーディネートする会を予定しているのでおしゃれに自信のある人はぜひ参加してください笑
太田君がスプラトゥーン仲間を集めているようなの始めてみるのもありかな・・・笑

それでは今度こそすぐにブログを書いてくれるくらいマメそうな和平お願いします!

【2017/03/16 23:03】 | 3年目
トラックバック(0) |
お久しぶりです、3年目のクレープです。
しばらく自分の番が回ってこないと思っていたら、いつの間にか朝里大会も始まってしまいました。大学生活の多くを占めていた基礎スキー部も現役のおわりが見えてくると短く感じますね。

個人的なニュースで、このたびテクニカルに合格しました!1年目のときに絶望していたスラバンでテクを取れたことで自分のことながら感慨深く思います。
大会ではいろいろ課題も見つかったので来年からも頑張ります。

ところで「スプラトゥーン」というゲームを知っていますか?任天堂のゲームで、今度の新作ハード「ニンテンドースイッチ」でも続編の発売が決定してます。直観的な操作と対人ゲームの楽しさを両立した奇跡的なゲームです。今夏一緒にプレーしてくれる人募集してます!

次はすぐにブログ書いてくれるくらいマメな林君お願いします。

【2017/03/16 22:31】 | 3年目
トラックバック(0) |
学部で散々迷いに迷った豪です

その学部選びに迷うことになった発端は北大入学前に遡ります。

まず、大学をスキー場が近くにあるかどうかで北大を選んだため、適当にAO入試で水産学部を受けました。しかし、残念ながら不合格になったため、一般では総合理系で受験することにして入学後にやりたいことが見つかるだろうと思ってました。

いざ入学してみると、農学部生物資源がいいと思ったり、医学部保険学科理学療法がいいと思ったり、工学部応用マテリアルがいいと思ったり、多方面な学部に行きたいということに表れている通り、優柔不断な性格がもろにでて決めきれずにいました。

そして迎えた第一次志望登録締め切り1時間前、やっと危機感をもって悩んだ末、農学部生物資源を希望しましたが通らず…
ですが、第二次志望登録締め切り1時間前に今度はホントに農学部に進学していいのか悩んでしまい、就職のことを考え、工学部情報エレクトロニック科メディアネットワークコースに希望を変更しましたが、無事進学が決まりました!
これで、移行点0.4無駄にしてしまいました
ですがここは同級生のたつべいくんもいるので仲良く頑張ろうと思います!




話は変わりますが、朝里大会が昨日からスタートしました!
本日は男女新人戦、女子個人戦が行われたました。
そして、私が4位入賞することができました!
本日は岩岳の時同様多くの人に応援してもらうことができ気持ちよく滑ることができました。ありがとうございます。
他の1年生もいい成績が残せた人、満足いかない人といますが、明日の敗者復活、明後日の準決勝へと頑張っていきます!



そして、この朝里大会を最後に代替わりが行われます。気づいたらもうこんな時期なのかと驚いています。
そこで、ここから三年生全員に最後のブログを書いていただこうと思います。

まずは岩岳団体Aチームで一緒だったクレープさんお願いします!
名言を残してくれることを期待していますww

【2017/03/15 20:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
お騒がせしてしまってます、はかせです。
みなさんご存知だとは思いますが、随分前からの入部希望の子と先日会って来ました。やりとりしてる中で会う流れになって行って来たのですが、、、
後先考えず軽い行動をとってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

後先考えないといえば、みんなが散々騒いでたはずなのに学部の一次志望登録を忘れてしまい、学部移行が非常に危うくなってます(´Д` )
もうあとは神頼みするしかないですね〜

ところで学部移行で散々悩んでた豪君、ちゃんと行きたい学部決めれたのでしょうか?

【2017/03/14 00:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
お疲れ様です。
毎度毎度更新が遅く申し訳ありません、3年目のやっぺんですm(_ _)m

さて、最近のニュースといえばこの4日間ルスツで開催されていた全日本スキー技術選手権大会でしょう!なんと我らがくれいじーが前走を務め!部員の中にも観戦に行っている人がたくさんいましたね!みんないい刺激とイメージをもらえたのではないでしょうか(*^^*)

ところでみんなが全日本の観戦でわくわくしている中、私はというとTOEICを受けていました。
近頃よく聞く”塗り絵大会”の意味を身を以て実感してきました…(笑)受験生の頃の英語力はどこにいったのやら。対策本は買っていたんですけどね。。次回4月の対策に使うこととしましょう。。

(さて、本題に入って…)
あ、受験といえば北大の前期の合格発表もついこの間されましたね!ということは新歓シーズンもすぐそこ!
…ん?はかせはもう始まってるって??

ということで次ははかせに回したいと思います。新歓(?)の進捗状況、聞かせてください!

【2017/03/12 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

二年目のむらかみです。

岩岳お疲れ様でした!
岩岳も終わり今年のシーズンもあとすこしですね…

指の手術も無事終わりあとは治るのを待つだけです。
春スキーくらいはできるかなーと思っていたら
指にワイヤーが入っている間は運動禁止と言われ
あっけなく今年のシーズンが終わってしまいました、、、



来年こそは岩岳にいきたいです…

では、後期基礎班のやっぺんさんにまわします。

【2017/03/05 17:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
2年目かいちです。

春休みに入りました。
再試ラッシュを終えてスキーしてたら靭帯切れました。
ひまだから麻雀してました。
あと1か月は入院生活。カイジよみたいな。全巻。

尿カテだけは回避しないと。絶対回避。絶対嫌。

みなさん岩岳頑張ってください。

骨折った村上くんにまわします。

【2017/03/01 12:01】 | 未分類
トラックバック(0) |