北大基礎スキー部のブログです。部員が持ち回りで更新していきます。
お疲れ様です。3年目の進藤まおです。うまごんです。この前回ってきたばっかりだと思ったら、また回ってきました!

この前の水曜日に入部決定ミーティングがありました!もう自分はスーツを着る側だなんてほんとに大学生活はあっっっという間ですね…恐ろしいです。
残りも全力で楽しんでいきたいです。
入部決定ミーティングを終えてみると、嬉しいことに、女子が7人もはいってくれました!なな!!です!!!わーい!!

1年生にはみんな基礎の雰囲気をこれからさらに好きになっていってほしいです。みなさんよろしくね^_^

それではこの辺で!
次は、この前わたしのサブドラだった大森に回します〜
横で色々指示してくれてありがとう助かりました!

【2017/04/28 16:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
皆さまこんにちは。3年目のてっちゃんこと辻本です
鉄道ファンなのに最近は車移動ばっかしで、すっかり車の知識もみにつけてきたこの頃です
肩書を乗り物ファンとでも変えたほうがいいかななんて・・・

さて、私もマイカー持ちなのですが、部長の車のトラブルもありディーラーにてオイル交換&12か月点検の予約を済ませてきました。これで約2万円。この時期に追加の出費はなかなかにきつい

車のコンディションも万全にして入ってきてくれた新入生と一緒に旅行もしたいですね。

僕からはこれくらいにして、次は進藤さんに書いてもらいましょう
よろしくお願いします

【2017/04/27 18:41】 | 3年目
トラックバック(0) |
皆さんおはようございます。部長の小林でございます。

昨日の第2回新歓スキーも無事に終わり、僕としてもほっとしているところであります。
しかしですね、あれですね。遠足は帰るまでが遠足だ、って感じですね。
まさか最後の最後に我がデュアリスにエンジントラブルが起きるとは…。
完全に点検不足の僕の責任です。ご迷惑をお掛けしました。デュアリスもごめんね。
スキーの知識だけではなく、車の知識ももっと身に付けなければいけないなぁと思った1日でした。反省しております。
ちなみにこんなんでも1年やっていけます。この先色々なことがあるでしょうが、エンジントラブルのおかげでメンタルが鍛えられました。任せてください。

お次は車の知識に定評があるてっちゃんに回したいと思います。イィー。

【2017/04/24 09:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
みなさん、こんにちは!
3年目装備係の阿部です!

スキーの知識とかは、まあ来シーズンには完璧にしとくので新入生のみなさん安心してください。

僕(晴れ男)のおかげで新歓スキーは2回ともピーカン!とても気持ち良かったです!
新入生のみんなも楽しんでくれていたら幸いです!

新歓スキーは大きなトラブルなく進んで良かったと思いきや、、、

部長車のエンジンオイル不足+部長の点検不備により、ただいま足止めをくらっています。
帰りたーい…

部長!!!こんなので我々は1年間乗り越えられるのでしょうか!?

どうなんですか!?

っというわけで部長お願いします!

【2017/04/23 17:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは!
副部長になったらまほです。
2年前はまさか自分が副部長になるなんて想像もしていませんでした笑

今日は第2回新歓スキーでした!
朝は曇ってて不安だったのですが始まる頃には晴れてくれてほんとよかったです!
1年生も楽しかったって言ってくれてる人が何人かいたので、入部決定ミーティングが楽しみですね!

個人的には午後のもりしんさんによるコブ入門のレッスン中にシュテムターンのことを「p(パラレル)ターン」といい始めたあべちゃんがツボでした。
今年は教える側なのにこんな曖昧な知識で大丈夫ですかね笑

ということで装備係で新歓を頑張ってくれたあべちゃんお願いします!
おつかれさま!



【2017/04/23 16:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
どうも、1次会ではしゃいだ武です。3年目です。
まだ入部してないとはいえ、新入生を迎えてコンパをするのは新鮮で楽しかったです。

さて、昨日は1回目の新歓スキーがキロロでありました。全くの初心者から1級持ちの子までたくさん参加してくれました。ありがとうございました!

自分は3年目として先導したのですが、どうしたら一番楽しんでもらえるかが難しかったです。ガツガツ滑りまくるのか、ゆっくりめでしっかり教えるのか、その配分ですね。結局中間くらいでやって、少し滑りがよくなった上に、楽しんでもくれたみたいなのでよかったかなと思います。たくさんコミュニケーションも取れたと思うので、次回の新歓スキーも頑張ろうと思います!

次は19日に説明会があるので、また楽しくやりたいですね!

次は女子副部長のらまほに回したいと思います!
よろしく!

【2017/04/17 13:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは!
3年目のウマゴンこと、進藤まおです。
遠距離恋愛はまあ今の所なんとかやってますよ笑


さて、昨日1回目の説明会がありました。
人数は50人くらい来てくれました!女子も10人くらい来てくれて嬉しかったです(^^)
部長と副部長はガチガチでしたね。(笑)
特に副部長が暗い!と言われていました。
次回は、明るい副部長のわたるちゃんに期待しましょう!(笑)がんば!

その後の1次会にもたくさん1年生が来てくれて、一緒にご飯を食べて看護の子も見つけました!現役に保健学科は私以外いないので入って欲しいですね〜

2次会で話した子は今までの新歓の中で1番楽しかったと言ってくれました!!
楽しかったかな?と不安だったので少しホッとしました。
私は最初は緊張していましたが、たくさん質問してくれたり、話が弾んでとても楽しかったです(^^)
残り2回の説明会での新しい出会いも楽しみです!

今度はもっと女子を二次会に連れて行っておしゃべりするのを目標にします!

まあたくさん書いたのでこの辺で^ ^

次は、昨日の一次会でとっても輝いていた、武に回します!T.Tよろしく〜


【2017/04/13 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは、副部長になりました堀田です。
部長のこばやしを支えながら、岩岳男子総合優勝目指してがんばっていきたいと思います。

とまあまじめなことを書いてみましたが、今まで通りみんながオフもシーズン中も楽しめる基礎スキー部をみんなでつくっていきたいですね!

さて去る昨日4月9日ですね、キロロにてこばやしくんとテクニカルプライズテストを受けてきました!
当日の長峰コースはカリカリのテラテラでスケートリンクみたいでしたね、きんもって思いました。
大回りはエッジ外れるし、総滑は途中でバランス崩すし、小回りはよくわからん感じになったしで散々でした。正直笑
こばやしくんはいい感じに滑れたみたいです、よくわかんないですけど。

結果は2人ともフラットで合格でした!コバニカルとホタニカル誕生です。いぇい。めでたい。
ぼくは完全に落ちたと思ってたんでめっちゃうれしかったですね

…と、またまじめにスキーの話ばかりになってしまいました。笑
まあ正直、基礎に入ったときは週一くらいでエンジョイスキーをするつもりくらいだった堀田が、シーズンはいってみればなんかスキーにはまってしまい、なんとチームにまで入り、気づいたらテク持ちになっちゃいました。これからも頑張るのでしょう、きっと。

でもオフが恋しくなってきた今日この頃です。みんな遊び誘ってね!!!!!!!!!!!

さて次は誰にしましょう。となりで体重が増えたと嘆いているうまごんに回しますか!
遠距離恋愛は順調かい?笑


【2017/04/10 16:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
マブダチだけど絶対に合わない小林から回ってきました。
三年目ながともです。

非常に真面目な流れで回ってきたので困っております。

昨日新たな学年ではじめてのミーティングをを行いました。
やっぱりなんか変な気がしました。違和感がすごいですね。前に座った三役のそれぞれを見るともうこんなところまで来たんだなぁとしみじみと感じました。真ん中の子は最近ぶくぶく太って来ています

その後リーダー会を行いました。前期の日程や新歓について侃侃諤諤の議論がなされ、様々なことを決めました。

今年のリーダー会指針として柔軟にというものがあります。やわらかいひびきですが簡単なものじゃないとも感じています。慎重に議論していきたいと思いますが、恐らく間違うこともあります。
もしそうなったときはきちんと謝り反省できるリーダー会でありたいです。
自分自身は頼りなくやらかしがちな存在ですが、「ほんとに頼りない!!」と一個下の女子から言われないように頑張ると言いたいです。



次はPVの得票数が少なくいじけていた副部長のわたるちゃんにお願いします

【2017/04/06 20:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
皆さんこんにちは。新部長の小林です。あっという間に2016年度も終わり、2017年度へと突入しました。先輩から2年目は一瞬だぞ、と聞かされてはいましたがまさかここまでとは。

皆さんからの後押しもあり、部長を務めさせて頂くことになりました。まだ部長になったばかりなのでこれといった仕事もできてはいないのですが、歴代部長のような頼もしい人間になれるよう誠心誠意頑張っていく所存であります。実は僕北海道大学基礎スキー部第50代部長なんですよね。名実ともにメモリアル部長になりたいです。

せっかくなので意気込みでも言おうと思います。
僕はこの基礎スキー部をどこよりも楽しく、自由で、どこよりも強いスキー部にしたいと強く思っています。そのためには勇気のいる決断に差し迫られることもあるでしょうが、3年目全員で力を合わせて乗り越えていけたらいいですね。ちなみに僕は周りの人たちに助けてもらう気満々なので。(笑)
スキーの実力も部長としての器量もまだまだですが、これからの1年を通して成長しますのでどうか暖かく見守って頂けると嬉しいです。

オフシーズンも飲み会もスキーも全力で楽しんで岩岳優勝するぞ!!!おー!!!!!

稚拙ですがこれを新部長挨拶とさせていただきます。
次は大の仲良しの長友に回します。

【2017/04/03 21:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは。
前部長の足立です。


去年の部長就任時と同じく実家で書いてます。
終わってみるとこの3年間あっという間でした。最初はスキー部なんて入る気はさらさらなく、タダ飯食いにきた新歓でなんとなく楽しいから入ったのが始まりです。落合さんが教養棟でタダ飯あるよーって誘ってくれなかったら僕は基礎には入ってなかったです。たぶん落合さんは覚えてないでしょうが…。それが最後の年は部長を務めたなんて当時からは想像もできないです。
この3年間は本当に基礎に全てを注いだ生活でした。冬は毎日雪山に行き、夏はスキーのためにバイト漬けになり、飲み会をしたり、スキーのために授業切ったり。スキー部だけの生活でしたが、何一つ後悔はしてないです。現役のみんなにはそれくらいスキー部に打ち込んで欲しいです。スキーだけじゃなくて、飲み会やオフの遊びも全て。特に3年目に経験するリーダー会では、様々な問題に直面し大変です。組織を運営していくってこんなに大変なんだと実感することでしょう。だけどこれから社会に出ていく上できっといい経験になります。
3年目は部長のプレッシャーもあり、いろいろと大変でしたが1番充実していて自分にとってかけがえのない経験となりました。選考会に落ちたり、判断力に欠けてたり、みんなには迷惑をかけたけど最後までついてきてくれて本当に感謝しています。特に同期のみんな、支えてくれてありがとう!!


ではこの辺にして最後のブログを終えたいと思います。
次は新部長に挨拶してもらいましょう。
まーくん後はよろしく!

【2017/04/01 13:23】 | 未分類
トラックバック(0) |