北大基礎スキー部のブログです。部員が持ち回りで更新していきます。
こんにちは。1年目辻本です。
基礎班鍋の日程を忘れるという大失態をしてしまい、班員に多大なるご明脇ををおかけいたしましたことをこの場を借りて改めてお詫びを申し上げます。

ヨドバシに行って何をしていたのかといいますと、1年目用ビデオカメラの下見をしておりました。先輩方と比べ購入しようと立ち上がった時期が大幅に遅れていて、カメラ係として(結局延期されたが)中山峠スキー場のオープン予定日までに何とか間に合わせたいと少々焦っていました。

そんなこともありながら無事秋レクの時に無事購入までこぎつけた、1年目ビデオカメラについて簡単に紹介したいと思います。
買ったものはPanasonicのHC-V460Mというものです。どうやら北海か北星のどっちかでも使っているようです。特徴は、
 ・90倍ズーム(うち工学ズームは50倍)が可能 ←ズームレバーも扱いやすそうなのでよさげ
 ・5軸ハイブリッド手ぶれ補正搭載 ←2年目用ビデオにはやや劣るものの十分強力な補正をしてくれるみたい
 ・2.7インチ液晶ディスプレイ ←小さめ。メニューボタンなどを雪で凍えた手で扱うのは苦労しそう
 ・防水非対応 ←雪上でも普通に使えば問題ないのかもしれないが、PVでカメラに雪をかけるシーンが撮れるかは微妙
 ・レンズカバーが手動 ←使わないときは閉めるを徹底しないと絶対レンズが痛む
 ・DC出力端子カバーおよびSDカードカバーがすぐ開く ←雪上にもっていく際はテープを張った方が良い気がする
 ・動画はやや青色が強め ←気になるような、気にならないような
といった感じですかね。スキー場で良い動画が撮れるといいな。

もうすぐシーズンイン!!ビデオをうまいこと利用してどんどん上達していきたいです!!

さて、次はながしんさんに回します。よろしくお願いします。

【2015/11/13 01:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック