FC2ブログ
北大基礎スキー部のブログです。部員が持ち回りで更新していきます。
こんにちは、この度基礎スキー部の部長になりました高杉豪です!
基礎スキー部が全国一のスキー部になれるよう頑張っていくので、今年度一年間よろしくお願いします。



さて、今は新一年生を向かいいれる新歓活動も終盤に差し掛かり、ちらほら入部希望者が現れてきました。しかし、入部決定ミーティングの日まではどれくらい入ってくれるか心配でなりません。

例年以上に入ってくれることを期待しています!!



部長就任してはや1ヶ月になるのですが、早くも部長の大変さをひしひしと感じます。僕はすぐ弱音をぐちぐち言ってしまい、のちのち頼りなさそうな部長だなと自己反省しています。歴代の部長は堂々と淡々と仕事をこなしていたのですごさが身にしみます。
つい先週の新歓スキーでは1年生に部長っぽいしっかりだが無いといわれてしまったので、僕も早く部長っぽくなれるようがんばります。
それと、話が長くなりがちなので短く端的に話せるようがんばります。


僕自身も統率性や人間性はまだまだ未熟なのですが、スキー経験は例年に比べ豊富だと思っています。例年では珍しく準指導員、クラウンを持っていたり、スキー界の知り合いも多いので、その武器をフルに活用にしてスキーの楽しさを伝えていき、その先に技術の向上、岩岳優勝へと続いていけばなと思います。



自分の目指す人物像があります。それは、基礎スキー部は人数も多い部活なので集団で行動するのも一苦労です。一人がサボったり、話を聞かないでいるとそこから団体の輪が乱れる恐れがあります。なのでそういう人がいないのがベストですが、人間誰しもわざとでなくても間違えたり失敗することもあります。僕もいままでに何度も失敗してきました。そういうときに一方的にしかられてへこむことも時には必要ですが、それよりも、失敗を一緒に対話をとりながら反省し、注意してくれる人こそが人間的に成長させてくれ、次に生かしてくれるでしょう。そんな導き方のできる部長になろうと思います。




この先苦労することも多々あると思いますが、めげずに一年間がんばっていきます!!
次は説明会でいつも最後までいてくれる小黒君お願いします!!

【2018/04/21 22:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック